*All archives* |  *Admin*

2013/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ぼちぼちと・・・
わが家の納戸です。

00074.jpg

頂いた木とか端材とかで満杯。。。
納戸というより資材置場状態。

端材の一部。

00077.jpg

ほんの一部。
納戸に隠れてる物もまだまだあります。

これらの整理を兼ねていろいろ作ってみました。
これでも片付いたのは、やっと一箱。

2013013020410000.jpg

ぼちぼち、ガンバってます。
ちょっと怖い作品展…
6年生の娘の図工の学習で「身近な環境で」という学習があり、「身近な場所から発想を広げ、いろいろな材料で空間を変える活動をする。」コトをねらいとして、児童会室が「お化け屋敷」に変身しました!!

いろいろな材料を使って怖くて楽しい手作り「お化け屋敷」…。

娘も段ボールを準備して、「お化け」に変身。

彼女の「お化け」は「上半身無しの女お化け」…。

なんか怖そう…
というか不気味…。

準備して「お化け」になったものの…「お化け屋敷」に入って来た男の子たちに壊され、出番なし。。。

「お化け」になれない娘は出口のドアの開け閉め係りに。

この「お化け屋敷」は保護者にも公開されたので、今日見に行って来ました。

2013013020460000.jpg

息子と一緒に入ったのですが…部屋は真っ暗!そこらへんにお化けがいっぱい!!
息子、全く動かない。
怖くて進めない。

とうとう泣き出し…
泣いた息子を見付けて娘が抱っこして前に進みました。

どうにか脱出しましたが息子は泣いてボロボロ゜。(p>∧
息子にとっては怖い怖い「お化け屋敷」。

娘にとっては楽しい手作り「お化け屋敷」。

なかなかみんな立派な「お化け」に変身してました。
明日も「お化け屋敷」は公開されます。

6年生●組のみんな、明日もガンバれ!
買いだめ。。。
火曜日から木曜日の間に買いだめしたお菓子!!

2013012420460000.jpg

チラシで特売されてると…ついついまとめ買いをしてしまう(≧ω≦)

お1人様何個という個数制限がなければ、必ず5個まとめ買い。

こんなに買ってどうするん( -_・)?と娘に言われたけど…

食べたらなくなるでしょう。。。

でも…
ちょっと買いだめしすぎたかなぁ( ̄▽ ̄;)
久しぶりの塗装

久しぶりの塗装です。

やっぱり冬場の塗装はとにかく寒い((+_+))

万全の準備(電気ストーブつけて)はしてるものの…
やっぱり肩が凝って。。。
ツラい(>_<)
お土産ありがとう♪
東京に行ってきたOさんからお土産を頂きました♪

まずはスカイツリーのキャラクターのソラカラちゃんグッズ!!

2013012319520000.jpg

スカイツリーバージョンの[ONE PIECE]のストラップ。

2013012319520001.jpg

そしてAKB48ショップのグッズ!!

娘が好きな大島優子さん。

2013012320390000.jpg

こんなにもたくさんのお土産を、ありがとうございました。

ホントにいつもいろいろありがとうございます。
初製作
次回出店のイベントの予定が決まり始めました。

なので、そろそろ製作にも取りかからないと。。。

…というコトで、今年初製作は[折りたたみラダー]と[パーティション(S)]です。

2013012111060000.jpg

実はこの2つの作品は前回のイベントに出品する予定で材料をカットしていましたが、組み立てが間に合わず今回製作分に…というワケです。

あとは塗装で完成です。

私もそろそろ塗装始めなくちゃ。。。
嬉しいコト♪
2013012110150000.jpg

今日は[キッズハンガー]をオーダー頂いたYサマとのお約束(受け渡し)の日。

今治から我が家まで取りに来て頂きありがとうございました。

取りに来て頂いたのに…Yサマから可愛いヘアピン&スマホピアス(手作りです)のプレゼントを頂きました(≧∇≦)

2013012110270000.jpg

ヘアピン大好きな私!!

とっても嬉しいO(≧∇≦)O

Yサマも手作りで可愛いモノを製作されてる作家さんでした。
[はちクロ]さん→blogはこちらhttp://ameblo.jp/nikoniko896/

[はちクロ]さんが出店されるイベントです。

[おさんぽマルシェ]
 日時 2月24日(日) 10:00~15:00
 場所 ホテルパリ・イン(旧コスモオサム)
    2階レンタルキッチンにて(今治市中寺239ー1)

2013012110270001.jpg

皆さんもお気に入りを見つけに出かけてみてくださいね♪
参観日
今日は参観日(人権・同和教育参観日)でした。

授業参観の後に体育館で人権コンサートがありました。

思いを言葉と歌に託して人権教育に取り組んでおられる講師の先生を招いてのコンサート。

講演はトークと歌が融合され、親しみやすい講演でした。

そして、人権教育というコトもあり、体育館には1年生から6年生までの人権標語・人権ポスターが展示されていました。

その中に息子の人権標語がありました!

2013012019170000.jpg

そういえば、息子が
「標語が入選したから体育館に飾ってるので、見て!!」と。。。

学校の中での入選だけど、やっぱり親としては嬉しいO(≧∇≦)O

書き初め大会の作品も入選したと言ってたので、なかなか今後が楽しみな息子。
これからも嬉しいコトがいっぱいありますように♪
キウイジャム
おばあちゃんからキウイを頂きました!

2013011421300000.jpg

こんなにいっぱい!!

なので…
キウイジャムを作るコトに。

息子もお手伝い。

2013011421310000.jpg

包丁を使ってキウイの皮をむく息子。

なんだか…
見てる方がコワイ((((;゜Д゜)))

2013011421310001.jpg

でも教えてもらいながら上手にキウイの皮をむくコトが出来ました(^^)b

2013011421320000.jpg

手前のちょっといびつなキウイが息子が最初に皮をむいたキウイ。

キウイの皮が全部むけたら、フードプロセッサで粗く崩し、今度は煮込んでいきます。

2013011421330002.jpg

ぐつぐつ。。。

アクが出てくるので、息子はアク取りのお手伝いも。

2013011421330000.jpg
2013011421330001.jpg

一生懸命アク取り中。

ぐつぐつ煮込んで、キウイジャム出来上がり!!

2013011421550002.jpg

3時間かけてキウイジャム完成です♪
[ONE PIECE展]
今日は待望の[ONE PIECE展]に行く日♪

その前に子どもたちが行きたがってた[海遊館]へ。

娘、息子と甥っ子(小5)と姪っこ(年長・3才)の5人を連れて。。。

2013010421430003.jpg

5人を連れて、ぐるぐる回り、ジンベイザメ見て来ました♪

2013010421430001.jpg

[海遊館]の後は[ONE PIECE展]へ。

2013010420440000.jpg

とっても良かった!!

原画やカラー原画、すごかった!!

カラー原画、ぜ~んぶ欲しいぐらい素晴らしいモノでした。

[ONE PIECE]の世界をたんま~り堪能してきましたO(≧∇≦)O

明日、松山へ帰ります。
大阪
昨日から大阪にいる妹ん家にお世話になっています。
大阪…
久しぶり。

今回の目的は今、大阪で開催されている[ONE PIECE展]に行くコトです!!


さてさて妹ん家にはミニチュアダックスフンド(♀・4才)がいます。

彼女の名前は楓。

2013010408500000.jpg

甘ったれな性格の彼女ですが、とっても可愛いO(≧∇≦)O

息子も最近はわんこ好きで、楓をなでなでして可愛がってます♪

2013010420410000.jpg


明日は[ONE PIECE展]に行って来ま~す(*^-^*)
あけましておめでとうございます
(今回は「訳」あって、am(夫)が書いています)

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって良い年になりますように。

昨年も私たちの作品を通じてたくさんの出会いがあり、とても充実した1年を
過ごすことができました。本当にありがとうございます。

今年も "amらしい" 作品を作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


さて、年末は特に大掃除をするわけでもなく、30日に実家に帰って餅つき。

大晦日は実家で過ごし、元日は昼頃に自宅へ戻ってきて旅行の準備。そう、これが「訳」。

嫁と子供たちは、今日から大阪の妹のとこへ旅行にでかけました。

私は4日が仕事なので、留守番です。。。

大阪といえば・・・・ONE PIECE展です。
嫁は事前に少年ジャンプで色々と情報集めたり、とても楽しみにしていました。


私は、今日はパソコンのデータ整理&のんびり。

もう既に次回イベント向けの出店品目と数量を決めてますが、製作は、明日から徐々に・・・です。
納戸や書斎にある端材とにらめっこしながら。。。ぼちぼちと。
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

am

Author:am
amです。アムと読んで下さい。
小さな家具や木工雑貨をハンドメイドしています。

facebook始めてみました → https://www.facebook.com/natural.handmade.am/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR